RubyPicoで移動中にT & Tのソロをできないかなーと

今週は何をテーマにしようかな、となやみました。

結局まとめきれずですが、最近興味を持っている コチラの話題についてなにか書かせてもらおうかなと。

 

https://www.amazon.co.jp/グループSNE-トンネルズ-トロール-アドベンチャー・コンペンディウム/dp/4883752542

 

TRPGはやりたいけどもデビューできてない私ですが、この本にはソロシナリオもあるとのことで、ソロシナリオで理解を深めようかなと。

 

で、早速やってみようと思ったのですが、キャラクターシートを印刷して更新するのが面倒だなぁとおもったので、なんとか通勤中にキャラクターシートを簡単に更新しながらできないかなぁと思いました。

 

さして技術もないのですが、Rubyという言語は多少触ったことがあるので、とりあえず、iOSRubyスクリプトを動かせる、RubyPicoというソフトと、自作のスクリプトを組み合わせて通勤中も遊べないかなぁと思った次第です。

 

http://rubypico.ongaeshi.me/ja/

 

もともと、iOS上で画像処理を行うために作成されたっぽいのですが、iOS上でRubyスクリプトが動くということで、個人的に家計簿もこれで簡易で集計できるようにしてみたり、とお世話になっていたりします。

 

git-hubに 登録してみました。

 

https://github.com/saruo/tt_character_sheet

 

なんやかやあって今日はここまで。。