伊勢えび祭に行きました。

ライフログのつもりで週一で何かやったことを報告していこうかなと思います。

 

最初は日帰り旅行の話を書いてみようかと思います。

 

三重に住んでる友達から「伊勢えび祭」なるものに誘ってもらったので、6月3日土曜日に行ってきました。

 

伊勢えびの休漁期間に豊漁を願うお祭とのこと。(Wikipediaで読みました)

下調べはあまりせずに向かったのですが、それが逆に良かったです。(結果オーライ)

 

第1駐車場に着くと大きな船が目の前に。

f:id:sarumari:20170604232227j:plain

三重県立水産高校の実習船?だそうです。

 

感じのいい先生と生徒さんに尋ねると、中を見学できるとのことで、見学させてもらいました。

こんな大きな船の中を見せてもらうことは滅多になく、船室、操縦室など、男子の喜ぶツボをたくさん刺激されましたw

説明してくれた先生、生徒さんも、すごく爽やかで、すごく嬉しかったです。

 

外では、魚とのふれあいコーナーも。

子供は初めて触る生き物に大興奮!担当の人の説明も丁寧で、子供の疑問にたいしてしっかり説明してくれて、大人も勉強になりました。

f:id:sarumari:20170604232839j:plain

 

さて、と会場に向かうと、沿道は露店で賑わっていました。

串焼き、かき氷、など、堪能しながらいざお祭の中心、浜島海浜公園へ。

f:id:sarumari:20170604233333j:plain

 写真があまりとれてなくて、ポスターだけです。すみません。

浜島海浜公園内の露店では、伊勢えび、牡蠣、てこね寿司など、地元の名産がわんさか。

我が家はあっぱ飯をいただきました。

ホタテのような貝で地元ではホタテより好まれてるとか。

普段はご飯を食べない子供たちもパクパクでした。

 

子連れのため、メインイベントのじゃこっぺ踊りはみずに帰宅しましたが、十分に堪能できました。

次回はどこかで宿をとってビールを飲みながら地元の味を堪能したいです!