iPad Proで勉強する話

仕事柄色々と勉強しておかねば。というのと通勤時間なんかせな。というのとがあって通勤電車でながいこと本を読んでいます。おもに技術書とか。

 

自分的には技術書とかを読むのにメモは必須なのです。

+メモ帳とか、本+iPhoneとか色々試したのだけど、どうもしっくりこない。

メモする時に本を1回とじないといけない、とか。

 

で、昨年思いきって買っちゃいました。iPad Pro

最高の勉強環境です。

 

ノートアプリとしては、GoodNotesと言うのを使っています。ノートアプリはこれしか使ったことがないですが、とても使いやすいと思います。

 

一方、本を読むのに電子書籍リーダーを使っています。

使っているのは

  • 「ブック」アプリ
  • Kinoppy
  • Kindle

Kindleは、勉強用ではあまりまだ使っていないです。

Kinoppyは紀ノ国屋さんのアプリです。本の購入時のポイントが高めなのが魅力です。50%ポイントがつく場合もありました。ただアプリがけっこう落ちます。30分で12回。まぁ我慢できないほどではないですが。

「ブック」アプリは、書き込みができて良い感じですがほしい本がなかったりします。

Kindleの雰囲気もみながらしばらくは併用かなあと思います。

とりあえずこの環境は、最高です❗️